名称・日時

コメント

備考

第21回名古屋春栄会

 日時:平成13年1月8日(月)午後2時〜

 場所:栄能楽舞台

     (名古屋市中区)

恒例の初謡・初舞の会として、開催しました。

これまで日曜日の開催でしたが、今年はじめて祝日の開催となりました。

番組

第48回伊勢神宮奉納能

 日時:平成13年4月5日(木)午前12

時〜

 場所:伊勢神宮内宮参集殿能舞台

     (伊勢市)

毎年恒例の伊勢神宮奉納能ですが、今年の能は金春穂高先生の「巻絹」でした。

名古屋春栄会の会員にも、その能に地謡で出た人が何人かいました。そうした会員の中には、足がしびれて、能どころではなっかた人もいたようです。

桜は、まだ五分咲き程度でしたが、ぬけるような青空の広がった、すがすがしい一日でした。

番組

 

フォトギャラリー

第22回名古屋春栄会

 日時:平成13年7月1日(日)午後1時〜

 場所:栄能楽舞台

     (名古屋市中区)

梅雨明けもまだというのに、真夏のような暑い日、いつもの栄能楽堂での開催でした。

今年の舞囃子は、次の四番でした。うまくいった人、悔いが残った人などそれぞれでしたしょうが、済んだことは忘れて次の会に備えましょう。

 「高砂」 近藤淳子

 「八島」 加藤 剛

 「枕慈童」 豊田 均

 「春日龍神」 藤山はる江

  ※演目をクリックすると演目紹介を見ることができます。

番組

 

フォトギャラリー

平成13年名古屋金春流友会

 日時:平成13年11月4日(日)午前9時〜

 場所:名古屋能楽堂

     (名古屋市中区)

名古屋春栄会の会員では、金春流の他の社中の方々と舞台を共にするのは、「1年に1回、この日だけ」という人も多いです。

他の社中の方の仕舞などを見るのは、とても参考になります。また、普段あまり見る機会のない仕舞を見ることもできるため、自分の次の仕舞を選ぶ参考にしている人もいるようです。

番組

 

フォトギャラリー

平成13年名古屋金春会

 日時:平成13年11月4日(日)午後2時〜

 場所:名古屋能楽堂

     (名古屋市中区)

さわやかな秋晴れの下、今年も能2番と狂言1番を堪能することができました。見所も大盛況でした。

番組

 

フォトギャラリー

 

[ ホーム ] [ 活動の記録 ] [ 平成12年の活動 ] [ 平成13年の活動 ] [ 平成14年の活動 ] [ 平成15年の活動 ] [ 平成16年の活動 ] [ 平成17年の活動 ]  [ 平成18年の活動 ]  [ 平成19年の活動 [ 平成20年の活動 ]   [ 平成21年の活動 ]  [ 平成22年の活動 [ 平成23年の活動 ]  [ 平成24年の活動 [ 平成25年の活動 ]